こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2017. 06. 26

理科のレポート

理科の授業で『植物のレポート』が宿題に出された。

植物の事ならなんでもいいとの事で・・・・・
『食中植物のウツボカヅラ』について調べる事にしたらしい。。

『ポケモンのウツボットってさ~。よくコジロウの事食べてたじゃん。。本物も虫だけじゃなくて動物も食べるのかな~と思ってさ・・・・。』
images.png


ということで、土日の休みを使ってレポート作成。。
IMG_6555 55

提出期限は7月5日までらしく・・・・
月曜日に理科の授業があったから提出したら・・・・

『えっ・・・早いな。。。もう少し時間を使ってやったら・・・』と返えされたらしい・・・・。

つうか・・・・早い分には良いんじゃないのか・・・・。
それとも・・・5日までじゃなく、5日・・・だったのか???

色鉛筆で色まで塗っているから、書き直せないし・・・・・
なんか受け取ってもらえなかった事に納得がいかないんですけど・・・・・・。



せっかく、食虫植物に興味を持ったので・・・・
近くのホームセンターで実物を購入してきました。。
IMG_6549 99

・・・・と、ハエトリソウ
IMG_6535 55

なんか、すぐ枯らしちゃう可能性あるけど・・・・。

2017. 06. 26

中学1年 定期テスト  結果

中学1年 1学期 定期テスト  結果

国語46点(平均 61.7点)、
数学73点(平均 71.3点)、
英語72点(平均 74.8点)、
社会62点(平均72.1点)、
理科78点(平均71.3点)

合計331点(平均358.1点)でした。。。

国語、社会、英語は平均以下。。
合計点350点以上を目指していたので、残念。。

数日前に点数票が返されました。。
IMG_6552 222

うん???
最初の番号は校内順位??かっ・・・・・

116人中92番なの~・・・・・・
マジかっ・・・・92番か・・・・。
確かに国語と社会で足を引っ張ったので70~80番台くらいかな~なんて思っていたけど、
果てしなくビリじゃないですか。。
クラスだとワースト3に入るレベルですよ。。。

・・・・・・・・・・・と思って、現実を受け止め始めた本日。。

きちんとした成績順位を持って帰ってきた
IMG_6553 33

あっ・・・・77番だった。。。

最初の92番はA組からD組の通し番号の出席番号だったらしい。。

まぁ・・・・
あんまり変わらない気もするけど90番台と70番台ではやっぱり違う~

次こそは50番台・・・・真ん中くらいにいける位点数取れるといいな。。。

色んな事に飲み込みが悪いからな・・・・・

ちなみに剣道も物覚えが悪くて、人より出来なくて、先生によく怒られているけど・・・・・
何度も怒られながらもこれもコツコツ、出来るだけ剣友会にも参加。。

そ~いえばスイミングもテニスも始めた時は人よりかなり低いひどいラインからのスタートだったけど、
コツコツ練習してスイミングも育成まで行けたし、テニスもラリーも出来るようになってきて上達している。。

人より遅いけど、コンダだって頑張ればちゃんと上達、成長していくのは知っている。。

コツコツ地味に親子共々、がんばろう~。。

2017. 06. 19

初めての定期テスト 返却

数学、英語、国語の3教科だけテストが返却されました。。

前もって問題用紙を見せてもらっていたので・・・・・
国語の出来が悪そうな予感がかなりしてましたが、的中。。。

国語・・・・46点でした。。
確かに問題はちょっとひねくれていたっぽかったけど、これはひどい・・・・・・

あぁ・・・・平均点がいくつだったんだろう。。

英語・・・・・72点。。
う~ん。。。微妙な点数だけど、よしとしよう。
壊滅状態だった所から、ある程度点をとれて良かった・・・・。
ケアレスミスがあって減点もあったのがもったないない・・・・・

ただ・・・
おにいちゃんの時の中学1年 1学期最初の中間テスト英語の平均80点だったからな・・・・。

数学・・・・・73点
う~ん。。これまた微妙。。
数学は80点以上を目指していたのにな。。。
何問か引っかけ問題もあって、
見事にひっかかっていたし(笑)、これまたもったいないミスもあったからな。。

三計・・・・・191点

中学1年の最初のテストは比較的やさしい問題が多いから、
きっと平均点も高いハズ。。。。

のこり2教科でどれだけ点数を取れているか。。。。

ビリではないと思うけど・・・・
限りなく下の方の順位かな~。。。

今後、コツコツ地味に頑張ろう。。。

2017. 06. 16

定期テスト

中学に入って初めての定期テストがありました。。

上の子のダッタの時は、あまり勉強の事をガミガミ言った記憶もなく・・・・・
それでも5教科で400点ちょっと程度とっていて、
毎回、学年約120人中、30~50以内をウロチョロしていたので・・・・・

まぁ、すごく頭が良い訳ではないけれど、すごく悪い訳でもなく・・・・
どっか高校もいけるだろう~的に考えてあまりノータッチ・・・・・・
(この時期、下のコンダがまだまだ大変だったし・・・)

下の子の場合は、やっても出来ないのだから、やらなきゃ即ビリっ確定。。
コツコツコツコツコツ・・・・それなりに頑張ったものの。。

ヤバそう~っすね。。

金曜日、テストを受けてきたので。。
また返却されていないけど、英語より国語がヤバいかもそうな感じ。。。
目標は5教科350点だったけど・・・300点行くか怪しい。。

『もう~うちの子全然、出来なくて~』とお兄ちゃんの時、よく聞いた言葉だけど・・・・
その言葉、言っていた人たち、千葉校や佐倉高校にいったからね。。

『出来ない』と『全然、やってないよ~』は信用してはいけない(笑)


そして・・・・・テスト2日前、剣友会に参加。。
IMG_9190 00
先生から・・・・
『えっ・・・・試験前だから、中学生は誰もこないかと思ったよ』と言われ、びっくりされる。。。

部活と剣友会に入った事で、すごく忙しい毎日を過ごしている。。
けれど・・・・
中学生なんて、暇を与えるとロクな事がないから暇なしでいいのかもしれない。。

今週の土曜日、日曜日は部活で、しかも朝、6時半に学校に集合でバスに乗って遠征。。
午後6時くらいに帰宅予定。。

これもいい社会経験だ。。

2017. 05. 28

部活

土曜日は・・・・・
朝、部活に参加して・・・・・・
午後、塾に行って勉強して、塾帰りにそのまま夜の剣友会の練習に参加させてもらいました。。

剣友会はやっぱり厳しいけれど・・・・・

まったくの素人なので、
本当に一から丁寧に根気よく教えてくれているので、
先生には申し訳ないけれど、とても良いです。


出来が悪くて、迷惑をかけているけど、
慣れるまでは頑張って出来るだけ参加させようと思います。。
IMG_9144 44

早く注文した防具が届くといいな・・・・・。


日曜日は部活のお友達と初カラオケに行って楽しんできたようです。。
それなりに中学生活を謳歌しています。。


勉強は・・・・・英語が壊滅的にヤバい。。。
定期テストが恐怖。。

 | ホーム |  »