こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2017. 07. 21

通知表

1と2がつきませんように・・・・・・とだけ思っていた通知表。。

オール3でした。。
今は絶対評価ではないので、オール3は決して真ん中ではない・・・・。
どらかというと果てしなく下の方だと思います。。。

・・・・が、手先がブッキーなので技能系と国語が非常に悪かったので2もありえると思っていましたので、
まぁ・・・・頑張った、頑張った。。。

2学期は2を貰わず、あわよくば4を1つは欲しい所です。。
1学期に行った市の漢字試験も1級が合格したので(簡単なのでほとんどの子が合格なんだけど・・・)、
2学期は1級の上のマスター級も合格できるように頑張ろう。。。

1学期の先生の所見・・
IMG_6595.jpg
コンダなりに頑張った、頑張った。。。

2017. 07. 18

骨折

コンダも中学に入って、
剣道部に入部して下手なりに頑張っていました。
IMG_9218 88


地域の剣友会でも小さい子に交じって練習。。
IMG_9223 33

先日、3年生最後の総体の大会も終わり
先輩が引退して1,2年生だけの練習が始まります。。



そんな中、部活の練習中・・・・・
お友達の竹刀が強烈に腕に当たったらしく、学校から連絡。。



見た目、そんなに腫れてないから大袈裟だな~と思っていたら、
レントゲンを撮ってもらったら、折れてました。。。
(太い骨ではなく細い骨の方・・・・・)



せっかくの夏休みの部活もほぼ見学決定。。。
習い事のテニスも休会届をだして、剣友会にもお休みすることを告げてきました。。



そして・・・・・・
ギプスで夏休みの宿題できるのだろうか・・・・・。

2017. 05. 28

部活

土曜日は・・・・・
朝、部活に参加して・・・・・・
午後、塾に行って勉強して、塾帰りにそのまま夜の剣友会の練習に参加させてもらいました。。

剣友会はやっぱり厳しいけれど・・・・・

まったくの素人なので、
本当に一から丁寧に根気よく教えてくれているので、
先生には申し訳ないけれど、とても良いです。


出来が悪くて、迷惑をかけているけど、
慣れるまでは頑張って出来るだけ参加させようと思います。。
IMG_9144 44

早く注文した防具が届くといいな・・・・・。


日曜日は部活のお友達と初カラオケに行って楽しんできたようです。。
それなりに中学生活を謳歌しています。。


勉強は・・・・・英語が壊滅的にヤバい。。。
定期テストが恐怖。。

2017. 05. 24

剣友会

中学に入って、剣道部に入部したコンダ。
IMG_9120 00
朝も6時半頃、家を出て行ってます。。(家から学校まではゆっくり歩いて15分程度)

全くの初心者なので、ピヨピヨ状態。。。
先日、学校で部活ごとの保護者会があったので出席してきて、
更に防具屋さんが来ていたので、そのまま採寸してもらって防具一式をご注文。。

約7万円ちょっと也。。。。やっぱり高い。。。

これで、絶対に3年間、部活を辞める事を許されなくなった。。。

更に・・・・・
地域の剣友会にも入会したので・・・・・・
初めて、そちらにも参加してきました。。

大人の方に丁寧に教えてもらえるので、いい感じ。。
ただ、夜7時~9時半まで練習があるので・・・・・

部活がある日は、大変かもね~。。。

でも、礼儀も覚えられるし、心身ともに強くなれるし
段を取れれば、内申にかけるので頑張ってほしいな。。

2017. 04. 20

学習参観

中学校に入って初めての授業参観に行ってきました。

学活
IMG_8704 44
班でスゴロクしながら自己紹介など楽しそうにやってしました。。
新しいお友達もできて楽しいよ・・・っているので、ひと安心。。

小学校は教室の廊下側に壁がなく、
建物の高さも2階までで、校舎がコの字の形をしていましたが・・・・

中学校は教室に壁があるのでなんかすごく圧迫感で違和感。。。
しかも1年生の教室は4階なので、階段登るの疲れた。。。

そ~いえば入学した時、重い鞄をもって4階に上がるのがキツイって言っていたな。。

 | ホーム |  »