こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2012. 10. 03

3万キロ

スマートロードスターの走行距離がやっとこ3万キロ突破。
3万キロ
夏休みはほとんど稼働せずにいましたが、
子供たちも学校に行き出したのでまたちょい乗りに使っています。。

未だ 謎の多い車です。。(笑)

2012. 07. 27

自爆スイッチ

2台所有のうちの一台・・・・スマートロードスター。。

まぁ・・・外車なので、国産車とは色々操作が違ったりする訳です。。



スマートに乗っている人が「自爆スイッチ」と呼んでいるボタン。。
自爆

自爆スイッチとは・・・後ろのトランクボタンの事です。。

そう・・・・こ~んなところに、トランクのボタンがあるのです。


運転中でも、ここのボタンに触れてしまうと・・・ボンっ
容赦なく開きまっせっ・・・・。


横から見るとこんな感じ・・・・・・。
横から
後ろから見ると・・・・・

後ろから
走行中だろうが、ボタンに触れると開いてしまいます。。


アルファに乗っていた時も同じような場所にトランクボタンがありましたが、
アルファの場合はエンジンを切らないとトランクは開きませんでした。。


まぁ・・・開かない方が安全なんでしょうけど・・・・
でも、ちょっとトランクを開けて・・という時も一々エンジンを切らなきゃいけないから、
これもなんか変な安全装置とおもっていました。。

じゃ~全てが安全かというと、

ドアの開閉なんかは国産車は2段階に開くのに対して外車は最初からドバ~ンとメッチャ開くので日本の駐車場事情ではドアを常にもって隣の車に当たらないように気にしなきゃいけないし・・・・・とそ~いう極め細やかさ所はないというか・・・・・・。



その点、国産車は、給油ボタン、トランクボタン、ボンネットボタンなど普段絶対、間違えて触らないであろう場所・・・運転席の下などにあるので本当に考えられているんだな~と感心しちゃいます。。


・・・って、話が逸れ逸れになりましたが・・・・。



・・・・という事で何が言いたかったかというと・・・・



やっちゃいました。


自爆スイッチの発動を・・・・・・・運転中に。。。



トランクを開けてしまうと
一度、クルマから降りないと閉められません


ノロノロ走っている時だったから、良かったんだけど・・・。
すぐに路肩にハザードつけて止めて締めました。。



今回は窓を開けようと、
ちょっと手探り的にボタンのあたりに手をやった時に触れてしまったんだと思います。。
つうか・・・・
パワーウインドースイッチもドアに付けようよ・・・と思う訳だったり。。




ちなみに、他のスマート乗りの型のブログを見ていたら
自爆 

キ―の所にも自爆スイッチが付いていて、
それに触れても開きます・・・と書いてあった。。。



まさに 自爆スイッチ・・・



間違えて開けちゃった時用にトランクに紙でも貼っておこうかな(笑)
こんな張り紙はいかが??

私もびっくりだけど・・・後ろのドライバーさんもびっくりだわな。。


2012. 05. 10

スマートロードスター  別話

昨日のスマートロードスターの別話。

鍵マークの警告が出て、エンジンもかからないので・・・・・
にっちもさっちも行かなくなり旦那さんを呼んだ訳です。
でも、結局、旦那さんが来てもスペアキーがなければど~しようもない訳で・・・・。

しかも実家から急いで持ってきてもらうにも約1時間かかる・・・。
そ~している間にコンダが小学校から帰ってくる時間になる可能性もあるっちゅ~事で、
両親にもまず家に来てもらうようにして、そしてスマートは駐車場に残して一度家に帰る事にしました。

・・・が、
実は緊急用のキーシリンダーを使って、カギを解錠した訳だけど・・・・
ど~やっても施錠できない・・・・
解錠できたけど、施錠できない」・・・のです。

まぁ・・どっちにしろレッカー等で運ばなきゃ動かないので・・・・盗まれないっしょっ。。
貴重品や車検証などを持ちだして・・・・・
カギを開けぱなしのままこの状態でここに放置。
無事、帰還
スペアキーをもって約2時間後くらいに来ましたが、
ちょこんとそのままの状態で無事いました。



シビックタイプRにもイモビライザーが付いていて、
確か納車時の時、口頭でど~やってしまったらアラームなどが作動するのか、
そして解除の方法を教えてもらった気が・・・するんだけど。

まぁ・・もしかしたら、
このスマートも納車時にディーラーの方が口頭で
お兄ちゃんには説明していたのかもしれないな。。


使用不可能になった鍵。。
本当に使えないのか、確かめてみたらリモコンが作動しなくて解錠も施錠も出来ませんでした。でも、スペアキーで解錠した後、使用不可能になった鍵をキーシリンダーに差し込んでエンジンをかけたら始動した。

まぁ・・・結局、解錠も施錠も出来ない訳だから、使い物にならないっちゅ~事ですね。
7月にスマートの車検があるので、その時に再登録してもらお~と思っています。。




今回・・・イモビライザーの解錠ができなくて・・・・
同じような事をしたスマートを乗っているオーナーさんがいないかな・・と
ブログを見て回っていたら・・・・・・。

黒いスマートに丸7年乗っている方の「クロネコと空を見上げて」ブログ発見。
すると・・・リンクの所に見覚えのあるバナー。。
これは亡きお兄ちゃんのHPバナーだよ・・・笑。
ならば・・きっとコメントしているのではないかと・・
ちょっと最初の方から見せてもらいました。

すると・・・
クロネコと空を見上げてというSGIさんのブログのコメント欄に、

購入しようかと考え始めてから、こちらは毎日見ています。
おかげで大変勉強になりました。
一昨日の日曜日に調べてもらったところリミテッドはもうないと言われました。
なので本日、ノーマルのロードスター(黄)を本契約してきました。
納車は2~3週間後です。
平日(通勤)はスマート・ロードスター、休日はアルファ145という予定です。
住まいは千葉県北西部です。
リミテッドではないけどよろしくお願いします。」
・・・なべ


・・・とお兄ちゃんの初コメ発見(笑)


そして・・・
黒マニアの私にとっては、
黒いスマートの方がよかったよぉ~・・・・なぜ、黄色にしたんだぁ・・・と思いました(笑)

2012. 05. 09

スマートロードスター イモビライザー

旦那さんや子供たちがいつも通り家を出た後・・・・・
近くのホームセンターにスマートロードスターでお買いもの。

普通にリモコンキーで施錠して・・・・


買いもの終了後・・・・・
いつものようにリモコンキーを使っても、うんともすんとも反応してくれない。。

ドアの解錠ができない・・・∑( ̄ロ ̄|||) 

ここで、1つ目の間違いがあったんだけど・・・
携帯電話の充電がなくて、その場ですぐに電話が使えなかった・・・。
なので、旦那さんに電話で聞けなかった・・・・・。
出来る訳ないのに、自分でなんとかしてみよう と思ってしまったのが第1の間違い。

そして、リモコンキーが動かないというのが
リモコンの電池切れなのでは・・という事に気がつけなかった事。


スマートのドアには鍵穴がついていませんが・・・・
緊急対処用に左側のリア付近に鍵穴があります。
鍵穴
このキャップをとると鍵穴が出てきます
ここにあるよ
これは、以前、旦那が見つけていたので
なにげにここに鍵穴があるという事だけ知っていました。

そう・・・そしてこれが余計な知識でした。

ここの鍵穴をつかって、うんともしない鍵でドアの解錠を行った。。


すると・・・ドアが開いた~\(*^▽^*)/

そして・・・アホな私は、
ドアが開いたので、なんも考えずいつものようにそのカギでエンジンをかけようと鍵をキーシリンダーに入れてしまった・・・。
ここが一番 最大級な過ちだったらしい・・・・

すると・・・ウインカーが異常な高速点滅 
セルは回らず、なんか変なカギマークの警告表示 

カギマークの警告

もう・・・なにをしてもこの状態。。
状況悪化。。

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

さすがにこれはまずいと、近くの公衆電話から旦那さんの職場に電話。
ちょうどあと少しでお昼休みに入るという事でバイクですぐに駆けつけてくれた・・・・・。



旦那さんはディーラーに電話して対処方法を聞いて来ていました。
ます、予備のカギ穴は、本当に緊急用のカギ穴なので・・・・
ここでカギを開けた時点で盗難防止のイモビライザーが働いているので・・・・
絶対にその状態でエンジンをかけようとキーシリンダーにカギを差し込んではいけなかったらしい。

それなのにそのままイモビライザーを解除せずにそのカギでエンジンをかけようとしたものだから
この鍵自体使えなくなってしまったらしい・・・・・

イモビライザーはリモコンで解錠しないとエンジン始動できない。
緊急用のキーシリンダーを使って解錠した場合はもう一度リモコンで
施錠・解錠しなければいけない。そのままイモビライザーを解除せずにそのカギで
エンジンをかけようとしたら、その鍵自体認識しなくなり使えなくなってしまう



だから、リモコンで解錠しないといけないらしい・・・
でも・・・このスマート、実家からの預かり物で鍵も1個しかもらっていない・・・。

今現在、使用不可能となった鍵1つしか手元にないとなると・・・
もう解錠の方法がないのでレッカー移動でディーラーに車を持って行ってもらって
ドイツにキーを送ってスペアキーを作って貰って解錠するしかありません・・・と言われたらしい。

イモビライザーの解除はディーラーでも、ど~することもできません」とな・・。。

そんなぁ~・・・・(T△T)


でも、スペアキーさえあれば、それで簡単に解除ができるらしい。。
レッカーを呼ぶ前に、念の為、実家に電話を入れて確認。
するとスペアのキーがあるときたもんだ・・・・

すぐに車で約片道1時間する道のりをスペアキーだけを持ってきてもらいました

そして・・・
そのスペアキーで簡単にイモビライザーの解除が出来エンジンがかかりました・・・・。
無事、帰還
そして今まで使っていたキーは認識されなくなって使用不可能になったらしく、
ディーラーで再登録の必要があるらしい・・・・・。

防犯のためのようですが、メチャクチャめんどくさい仕様です。。


そもそも・・・・
事の発端は単なるリモコンキーの電池切れだったのです。(T△T)アホ

2012. 03. 18

まっ黒なスマート

午前中は体操教室
体操教室
先日、購入したクラブのTシャツを来て参加

体操帰りにそのまま、よく行くレンタルビデオ屋へ
すると駐車場に真黒なスマートロードスター発見
スマート
超~珍しい~
このスマート・・・きっと以前、我が家の黄色のスマートで夜間走行していた時
ぴったりくっついて走行してきて、交差点で曲がって我が家がある住宅街に入る時
パシパシとパッシングしてくれた黒のスマートだと見受けられる。。
本当にたま~に見かけるんだよね~。。きっと、生活範囲が同じなのかもしれない。。

あぁぁ~・・・オーナーさん待ちしちゃお~かな・・とも思いましたが、
今日はシビックで来ていたので・・・悩んだ末にやめました(笑)

黄色のスマートで来ていたら
絶対、隣に止めてオーナーさんが来るのを待っていた事まちがいなし。。

 | ホーム |  »

