こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2010. 10. 02

運動会

幼稚園最後の運動会。
ピーカン晴れの良いお天気でした。。

かなりの不安要素がある運動会に加え、
朝からコンダがねむくて超~機嫌・・・・。。

波乱万丈な一日の幕開けな感じですが・・・・・


まずオープニングと準備体操動画

なんとか参加できているぅ~
準備体操は体操係だったので、みんなの前で頑張ってます。
多少、間違ったり、ワンテンポ遅れているけど、上出来。

お遊戯「バナナ天国」と綱引き

なんか鼻水がでるのが気になるらしく、演技中、鼻をほじったりしてましたが、
最後まで参加できました。綱引きは赤組がまけて悔しくて、半泣き。

かけっことリレー

かけっこはビデオカメラ越しだったので、その場では何位か分らなかったので
すぐに役員の特権で等賞記録係さんに記録を見せてもらいました。
コンダのレーンは1位 赤 2位 赤 3位 白
動画を確認したけど、1位か2位がよくわからないので、家に帰って、一コマずつ確認。

たぶん1位???
(コンダの加配の先生からは・・「1位だったねぇ」と言ってもらったけど・・・)

ゴールの旗を前にスピードを落としてしまっているので・・・・・
まぁ、頑張ったからいいかっ・・・


問題の組体操 (カットなしなので長いです)


今回はこの間ほどオドオドしていなく、ワタシを見つけてGOODポーズをみせたりしていました。
動画最初、組体操前に整列している所で、
コンダは演技の確認を一人でやってます(笑)
それがちょっと可愛くて・・・・・


コンダのチームは来賓席の目の前でタワーを組むから・・・・・
そりゃ~出来なかったら、外すっ というのも分りました。。
でも、頑張って最後まで演技できました。
ペアのお友達がすごくリードしてくれたおかげです

よかった~・・・・・。

閉会式

なんとか無事、閉会式を迎えられました。。
赤組は負けてしまって、かなりブルー入って閉会式を迎えていたけど・・・・。
加配の先生にもたれかかったりしているけど、先生が「礼」というとお辞儀したりしてました。。

基本的になんかクズっていたけど、運動会の競技はそつなくこなせました。




2010. 10. 01

運動会 前日準備

運動会 前日準備の為、午後1時半よりコンダを一緒に連れて幼稚園へ。
するとメチャクチャたくさんの有志のお手伝いのお母さんが来てくれていました。。
子供たちもいっぱい来ていたので、コンダも校庭に放流。。
校庭で自由に遊ぶコンダ
去年じゃ~ちょっと、どこにいっちゃうか不安で野放しは無理だったケド、
今年は「僕、みんなとあそんでる~」とお友達の中に行ってしまいました。。

その間、テントを張ったり、園児のイスを運んだり、国旗を張ったり・・・・と午後3時半すぎまで校庭で前日準備をしてました。。

たまに、コンダはちゃんと遊んでいるかな・・と探して見ると
友達と一緒
友達と一緒にいて・・・・・
友達とかけっこ
かけっこをしていたり・・・・・

また、しばらくしてみると・・・
ムシ探し??
大きな木の傍で何か虫でも探していそうに遊んでいたり・・・・・・

そして、たまには・・・・
傍に来てみたり


ワタシの傍に来て・・・「何してるの~??」と見に来たり・・・と
約2時間ちょっと、ワタシから離れてお友達とあそんでくれてました。。

お友達と一緒

今日は思ったより暑くなって、運動会を前にへろへろ・・・ですが、
コンダがお友達と楽しそうに遊んで、色んなお友達も「こうちゃ~ん」と遊びに誘ったりしてくれている姿を見れて嬉しかったです。。

後は明日の運動会を乗り切るのみです。。。

2010. 09. 29

運動会 予行練習

久しぶりの良いお天気。
予行練習日和でした。。

去年の予行練習は雨のため、体育館でおこなわれましたが、
一生懸命、踊ったり、参加できていました。。


なのに・・・・
今年は先生から電話で「組み体操、ふざけたり、あまりに出来なかったら退場することもありうる」と言われているので、もぉドキドキですっ。。。
予行練習


ふざけるとみんなと一緒にできなくなるよ」と言ってしまったので、
かなり固まって不安そうな仕草ばかりみせてしまっていました。。。

言いすぎたのかもしれない…んだけど、
先生からあ~いわれてしまった以上、やっぱりそのままの訳にもいかないので
かなり、強く言い聞かせてしまった。。。

今回の予行練習はふざけてはいないけど、確かにみんなと同じようにはやれていない・・・・・。
どこまでが先生たちの許容範囲なのか、心配な所です。。。

得意なかけっことかと違って、笑顔が一切見れないので、
コンダもかなり先生やお友達、そして私にも言われてしまって、
組み体操は「不安」なのかもしれません。。

リレーはかなり差がついて負けていたけど、コンダは抜かしかえてバトンを渡せました



ちょっと、言いすぎたので。。
出来なくてもしょうがないので、本番、笑顔に戻って楽しく参加できるといいな。。。

2010. 09. 07

お誕生日会

幼稚園でお誕生日会があって、コンダは9月生まれなので見に行ってきました。
お誕生日様
加配の先生はつかずにコンダ一人で頑張って参加。

自己紹介はなんとかコンダなりに頑張っていました。
ちょっと、落ち着きはないけど、その場にいれて、エライ、エライ。。。

コンダもゆっくりだけどちゃんと成長しています

9月11日が誕生日のコンダ。
あと4日で6歳になります



2010. 07. 10

夏祭り

幼稚園の夏祭り。
前日の雨がウソのようなお天気。

さすが晴れ男コンダ

私は朝から準備で幼稚園へ・・・。
旦那さんには丸一日、仕事を休んでもらいました・・・。

そして・・・旦那さんが使用している車は只今、車検中。
一週間前に車検に出しているのに、手元に車が戻ってこない(笑)
車検に1週間以上もかかるなんて、さすが、外車。

・・・って言っている場合じゃなく、
しょうがないので旦那さんとコンダはスクーターで幼稚園に来てもらいました。
お父さんと一緒

先生たちからも「可愛い~」と言われてました(笑)
ハッピ姿のコンダ

踊りは・・・
まぁ、それなりにやっていて、突拍子に変な事はしていませんでした(・・・と思いたい)


暑くて疲れたけど、夏祭りが無事終わって良かった・・・。
ワタシは朝9時頃から~一度、12時にお昼で家に帰ったものの
午後1時15分再度集合で、その後家に帰宅したのが午後7時半頃でした・・・・(疲)

その後、家の事、すべてを投げ出して、
塾に行っているダッタも待たずに誰よりも先に勝手に寝ました(笑)

 | ホーム |  »

