発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。
次世代ワールドホビーフェア2017 東京大会
2017年01月29日 (日) | 編集 |
今日は朝から、下の子供はクラスのお友達数名で
電車に乗って映画を見に遊びに行ってる・・・・・。
こういう事も、これから徐々に増えていくのかな。。。



1月28日 土曜日の初日

年2回 夏と冬に行われる『ワールドホビーフェア2017 東京大会』に子供と2人だけで行ってきました。。(旦那さんは土曜日は仕事だし、そもそも混む所が大嫌い・・・。)



WHFは中学生以下には豪華なお土産を貰える他、
色々なゲームなどの体験が無料で出来、子供にとってはまさにパラダイスのような祭典です。。
(ただ・・・尋常じゃなく混む)

初めて行った時、こんなに混むとは知らなかったもんだから開場午前9時ちょっと前にメッセに到着したら、すでに長蛇の列で(そりゃそうだ・・・)、会場入り出来たのは午前11時という経緯があった。。
そして、当たり前だが、整理券はすでに終了だらけでなんにも体験できなかった。。

と言う事で・・・・・
真っ暗な午前4時ちょっと過ぎに家を出て・・・・・
午前5時ちょっと前から会場がある幕張メッセ前で開場待ち・・・・。
IMG_7844 44
すでに前には200人くらいは並んでいる
(こちらはゲーム&ホビーの列。。スペシャルグッズの列は更にすごそう・・・・)



IMG_7845 55

やっぱり・・・冬は寒い

シートはもちろん、毛布やカイロ・・・・・
お弁当に水筒・・・ゲーム機の充電器などなど・・・荷物が大変な事に。。。


午前9時開場・・・・・・



すぐさまサイン会の整理券を貰います。。
(あっという間にいろんなブースの整理券はなくなります・・・・)


コロコロコミック愛読者なので・・・・・
毎回、サイン会には参加している・・・・・
IMG_7856 66
やっぱり、いつも見ている漫画の作者がサインしてくれるから、
凄い嬉しいらしい・・・・。


その場で単行本も購入すると、
その本にもサインしてくれるのでついつい本も購入
IMG_7865 55
この後は整理券を貰っておいた妖怪ウオッチブースで体験したり・・・
パズトラのブースで体験したり・・・・
スペシャルステージを見たり・・・・とそれなりに楽しく過ごせました。。。




ちなみに会場内はこんな感じ・・・・・。
IMG_7867 77
人人人人・・・・人だらけです。。

あぁ~疲れた。。。

ワタシは基本、並ぶの平気だけど・・・・・
荷物も沢山あって、子供も一緒なので本当に疲れた。。

足が・・・手が・・・・筋肉痛。。。。



ワタシ、頑張ったっ・・・・・!!!




会場は再入場ができるので・・・・
(近くにイオンとかあるから、お昼とかで出る人も多い・・・・)
再入場スタンプを押してもらって、一時 会場を出たんだけど・・・・・

スタンプを押してもらった手がかぶれて凄く腫れてしまった・・・・。
今まで、色んな所で再入場スタンプとか押してもらったことあるけどこんな事一度もない。。

しかも腫れている所がかなり痛い・・・・・
通常のインクと違ったのか・・・・・謎。。




東京オートサロン 2017
2017年01月13日 (金) | 編集 |
1月13日 金曜日に幕張メッセで行われた東京オートサロンに行ってきました。

いつもの事ながら、お友達の旦那さまから
特別招待券を頂いちゃいましたから、
一般公開前の比較的空いている時間に行けました。。

今回は・・・・・前日にディズニーシ―でお金を散財してきちゃいましたから・・・・
トコトコ・・・・カブちんでいきました。。

IMG_7704.jpg

やっぱ・・・・最初にトミカブースで限定トミカゲットしておこう・・・・・

IMG_7625 55

そこそこ並んでましたが・・・・・
こんな列・・・超~余裕~
(あぁ・・・・今月末のWHF2017が恐怖・・・・・・)

無事、お目当てのトミカゲット・・・・・一気に1万円近く飛んでってしまった。。

ゆっくりと・・・ブースを見て回ります

IMG_7652 22

IMG_7697 77

・・と、適当に見て回りました。。

今回、一番の感動。。

10代目 新型シビック タイプR

ダッタのシール
お披露目~

IMG_7686 66

ヤッバッ~
マジ・・・カッコ良いんですけど~

IMG_7673.jpg

いや~欲しい・・・メチャクチャ欲しい。。

今夏発売予定らしいですけど・・・



値段が超~気になる。。。

オートサロンで、メチャクチャテンションアップした瞬間でした。。



あぁ~値段が気になる~気になる~

シビックタイプRが頭から離れない(笑)








東京ワンピースタワー
2017年01月05日 (木) | 編集 |
昨年、映画『 ONE PEACE FILM GOLD』のDVDが発売されたので
レンタルしてあげました。。
気に入って、何度も見ていましたが・・・・・

その中に東京タワーのワンピースの事が宣伝されていて・・・・・
『行きたいっ行きたい、冬休み中に行きたい』とずっとうるさかった。。



と言う事で・・・
子供と二人で行ってきました。

我が家から電車で乗り換えなしで大門駅まで約50分程度で行けちゃうので
楽チンな電車でゴー



大門駅からテクテク歩いて増上寺の中を通って東京タワーへ
IMG_7465 55

テクテク・・・・
IMG_7472 22

東京タワー到着。。

開園10時丁度に3階のワンピースタワーへ
IMG_7477 77
ネット情報だと混雑しているとの事でしたが・・・・
冬休みいえど平日なのでガラちょん空いていました。



12時からのライブショーの整理券を貰ったので、
それまでいろんなアトラクションをまわって遊びました。。
IMG_7491 11
一番のお目当て・・・ライブショー
IMG_7514 44


想像以上に良くて本当に楽しかった。。



再入場が出来るので・・・・
一度、お昼を食べるためにワンピースタワーを出て、お昼を食べて・・・・
(トレジャーハンティングの古文書3の答えは外にあったし。。)



展望台へ・・・・・
IMG_7534 44

しばらくしてから、またワンピースタワーへ

IMG_7536 66
すごく楽しかったので、また連れて来てあげようかなと思いました♪


あぶくま洞と入水鍾乳洞
2016年10月20日 (木) | 編集 |
最近、ちょっとおさぼり気味。。
ブログ2つだと・・・・・記事がかぶるから、なんかめんどくさくなってきた。。。


10月10日
行ってきました、福島県。。

IMG_6683 33


まず、あぶくま洞。。。
小さい頃に行った事はありますが・・・・
探検コースは行ったことありませんから・・・・

この日の為にかなり前から、ちょっと下調べをしておきました。。
(でも・・・・結局、適当に調べていたのがあとで判明・・・・)



あぶくま洞、探検で検索すると・・・・・
『懐中電灯は絶対に持っていくべし。水の中を歩くから着替えは必須。まじ探検っ。』と書いてあるブログ発見。。

なので、事前に頭につける懐中電灯を3つ購入して、手に持つ懐中電灯なども持参。
もちろん、3人分の着替えも用意してゴ―。。。

IMG_6686 66


いざ・・・・・
あぶくま洞の探検コースを行くも・・・・



あれ?? ?こんな感じなの??
水になんか全然、濡れないんですけど・・・・・・

IMG_6767 77


確かに鍾乳洞は綺麗で大きくて、凄いんだけど・・・・
なんかちがう~。。。



旦那さんからも
『ここに行きたかったの??? なんか言っていたのと違うんだけど・・・』



確かにここの探検コースは入ってみたかったんだけど・・・・
水の中を進む・・というのはここじゃないのかも・・・・・

IMG_6785 55

子供が鯉に餌をあげている間に今度こそしっかりと調べる・・・・。
ワタシが言っていたのは入水(いりみず)鍾乳洞の事でした。。


あぶくま洞から数キロなので、ゴ―
IMG_6791 11

Aコース550円・Bコース700円、Cコースはガイド付き(必須)5人まで4600円。

IMG_6867 77
今回行ったのはBコースまで。。



結論から、マジ、冒険。、スリル満点
そしてずぶ濡れになりパンツまでびっしょり。。



受付のおじさんに
『Bコースは懐中電灯がないと入れません。水の中に入っていくので着替えもないと後で大変です』と言われます。。。

ちゃんと用意しているので大丈夫。。



更に・・・・・
『水の中を入りますが・・・最初は冷たいとかいうより痛いです。。でもそのうち慣れて大丈夫になりますから頑張って・・・』と『Bコースの最終と書いてある所までいったら戻って来て下さい』と説明を受けます



いざ、ゴ―
IMG_6864 11


最初はAコースを進みます。。
IMG_6807 77

結構、でこぼこした所を歩いて行きますが、
明かりもあるし、水にぬれずに余裕で行けます。。



超~余裕~



でも、人が全然いない・・・・・
水が勢いよく流れているので怖い感じも・・・・・
IMG_6804 44
(あぶくま洞の探検コースより、断然、探検気分を味わえる)


・・・と思いながら、テクテク歩く事、約15分。
あっという間にAコース終了。。


Bコース突入。。。
いきなり、水の中を歩く事に・・・・・・。
IMG_6809 99

通路が水・・・・はっきりいってです。
水が勢いよく流れています。



しかも、メチャクチャ冷たい・・・・・・
受付のおじさんが言っていた通り・・・・痛い、痛い・・・痛すぎる
そして結構、深い・・・・・。

旦那さんの長靴、いきなり水没。。靴、ピシャピシャ



子供が・・・・『冷た過ぎて無理っ』と言い出しましたが・・・・
そのうち、麻痺して慣れるから』と、冷たい水の中を進みます。。



この為に、千葉県から来たんだから、
リタイヤなんて許されない。。。

IMG_6836 66


冷たい水の中を四つん這いにならないと絶対通れない場所や・
体の向きを工夫しないと通れない場所などが・・・・
IMG_6829 99

子供でも、結構 ギリなのに・・・・・
大人はかなり大変。。。
IMG_6856 66

いろんな向きを試しながら、なんとか通り抜ける感じでした。。

本当・・・・・何度、
ワタシ、ハマって抜けなくなるんじゃないかと思うほどでした。。
(ちなみにあまりにも体格がいい方だと、受付で「あなたは無理です」と断られるらしい・・・)


そしてあんなに痛かった水は、
入っているうちに大丈夫になりました。。


IMG_6844 44

そんなこんなで、無事、Bコース終了。
この先のCコースはガイドがいないと行けないようです。

なので、来た道を地味に帰ります。。

冷たい水の中を四つん這いになったりと大変だった分
とても達成感があってメチャクチャ楽しかったです。
IMG_6860 00


まさに川口浩探検隊気分。。。


Bコースは明かりがないので、懐中電灯は絶対必須です。
しかも・・・・・
水の中を行くし、四つん這いになったりもするので
手に持つタイプは水没の恐れがあります。。



実際、ワタシは手に持つタイプの懐中電灯は何度か水没させてしまいました。。
電気が消える事はありませんでしたが、
万が一、水没してしまって、
電気が付かなくなったら、辺りは真っ暗なのでアウトです。。

考えただけでも、それは怖すぎます。。



『Bコースからは水の中を歩いていきます。。』と
受付で言われましたが・・・・・
たまに水の中を歩くんだろう位に思っていました・・・・・・が、
Bコース、全過程水の中を歩いて行くものでした。

しかも、狭くて低くて、かがんで水の中を進むのも多かったです。
(何度、頭や背中をぶつけたか・・・)

天井からも水がポタポタ・・・・・





うちはヘッドライトを1人1個の他にも、
手に持つタイプと服につけられる物を何個か用意しておきました。

もし行くなら、明かりと着替えは必須という事です。。
(一応、受付でろうそくが売っているけど・・・絶対、途中で消えるね。。)

今回・・・・パンツまでビッショリと濡れましたが・・・
たぶん、こういう場所で濡れたんだね。。
IMG_6839 99
やっぱり着替えも必須だと思います(笑)

今度はガイド付きのCコースまで行ってみたいと思ってしまいました。

とてもお薦めの鍾乳洞です。。




お台場
2016年09月04日 (日) | 編集 |
9月4日・・・日曜日
お台場のデックス東京ビーチに行ってきました。。
IMG_6325 55


ここの台場怪奇学校に行ってきました。。
当初・・・ワタシは外で待っていようと思っていましたが・・・
子供が異常に怖がったため、しょうがなくワタシもお化け屋敷内へ・・・・。


怖いランキング上位でしたが・・・・
結果・・・・意外に大丈夫でした。。

あれ・・・???
ワタシ、富士急の戦慄迷宮・・・・いけちゃうんじゃね??


東京ジョイポリスの前売り券も持っていきましたが・・・・
入ろうとしたら、あまりに混んでいたので、やめました。。

チケット期限が来年の3月31日だから、
また来ようとっ。。。。