こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2010. 07. 10

夏祭り

ワタシはPTA役員なので朝からお手伝いに行っていたので、
急遽、旦那さんに仕事を休んでもらってコンダと一緒にいてもらいました。
IMG_2182 22 22
(年少さんの時の加配の先生 と 年長さんの時の加配の先生)


コンダはヨーヨーつりやスーパーボールすくいなど楽しそうにやっていたそうです

2009. 11. 14

風船の剣 

イオンに行ったら、火災予防のキャンペーンをしていて
消防署のお兄さん達が風船でお花や動物、剣などをリクエストに応じて作ってくれていました。


長蛇の列ですが・・・・
「風船、欲しい・・・並ぶ」とコンダが言うので一緒に並んで
ピンクの剣を作ってもらいました。
ピンクの剣
最近・・・・ようやく
ちゃんと並べるようになってきたんですよね。。
エライっ、エライ・・・・

2009. 07. 23

言語療法(4才10カ月)

約1ヶ月に1度の言語の日。
初めて、言語を受けたときはイスに座ることさえ出来ず、大変で時間いっぱい出きず、あっという間に終了だったので、「恐怖の言語」とワタシ自身は思っていました。

でも、ここ最近は時間いっぱい出来るようになり、イスにも座っていられるようになってきました。
「あぁ・・・言語やだなぁ・・・」とは思わなくなりました(笑)

その代わり・・・・おふさげのおちゃらけが出てきました。
今日の言語はコンダは
「おっぱい星人」なって、先生が何か聞いても「おっぱい~」とふざけてばかり・・・・

先生が怒ると「ごめんなさい、ちゃんとやる」と真面目に答えるけど、
すぐまた「おっぱい~」と、その繰り返し・・・・・・
言語


最後に先生から、きょうはかなりハイテンションでふざけが多かったけど、
内容は一番良かったと思うと言っていました。

確かに、ひらがなを答えたりはしていたからね・・・・
ちょっとは成長しているのかな

2009. 03. 19

発表会

療育センターで発表会があり、子供たちが前に出て何かをするという事で、
コンダはつい最近、補助なしで出来るようになった逆上がりを披露しました。

鉄棒を前にクルクルと5回くらい逆上がりを連続で披露出来、みんなから拍手されとても嬉しそうにしていました。

生活面、知的面でも・・・人より出来ないことが多いコンダの唯一の取り柄・・・・。
いつもチョロチョロ走り回って、筋トレ、人一倍していますからね・・・。
みんなにすごい~と拍手されて嬉しそうなコチャを見れてワタシも嬉しかったな。

発表
今日で卒園してしまうお友達も、
一人でみんなの前に出て上手にむすんでひらいての手遊びを披露してくれました。

子供たちに褒められる喜びと自信を与えてくれる療育センターにはとても感謝しています。

4月から幼稚園入園予定のコチャですが、週1で療育センターにも通う予定

2009. 03. 18

東武動物公園(4才6カ月)

先日、鴨川シーワールドのタダ券を貰ったので行こうかと思いましたが・・・・・
『かば 見たい』というコンダの言葉でかばさんのいる動物園の方に行ってきました。
(鴨川は9月まで有効期限あるし・・・デジカメ壊れたままだし・・)
ひよこと一緒

前回と同様、今回も象さんの餌やり体験も参加し、鹿にもおっかなびっくり餌をあげ、
見たがっていたかば、ライオン、トラ、サイ、わになどコチャの大好きな動物もたくさん見てきました。
ポニー乗馬
もちろんポニー乗馬も
アスレチック
その後、やっぱり避けては通れない遊園地も堪能し、
アスレッチクは一時間近く、走りまわって喜んで遊んでいました。

距離的にはあまりないと思うのですが、全て一般道で行くので片道約2時間弱かかります・・・。
・・って、鴨川シーワールドに行くのと時間的にあんまりかわらないナ・・・・

園を4時前に出ないとダッタが学校から帰ってくるまでに家に帰れない。
まだ遊びたいコチャに『もう、お家帰ろう~』と言うと、
やっぱり『まだ、遊ぶ~』という答えが返ってきましたが・・・
再度、お兄ちゃんが帰ってくるからと言うと、すんなり うんと承諾してくれました。

園の門を出ると・・・・
ワタシと手をつないでいるコチャが・・・『た~しかったね』と一言。
この一言を聞くと、また 連れてきてあげたいナ・・と思います。
キリンさんと

車の中でも・・・
『かば みた らいおん こ~かった また いこ~ね~』とずっと言っていました。

 | ホーム |  »