こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2012. 10. 28

グライダー

日曜日の午前中は
近くの体育大学内で行われている体操教室に通っているコンダ。。

教えてくれているのは、大学生達。。
とっても優しいおにいさんやお姉さんたちなので、コンダも楽しく通っています。。


そのコーチたちの中に、
アテネオリンピックの時、
日本の体操の監督をしていた方がヘッドコーチとして教えてくれています。。

今は大学の教授で、大学生達はハッハァ~と頭が上がらない位の存在で・・・・・
メチャクチャエライ人なんだけど・・・・・・・


今回は、個別にコンダの鉄棒を見てくれた。。

コンダはグライダーがうまく出来なくて、
スイングして、その勢いで両足を鉄棒の上にあげることさえできなかったんだけど、
その監督がちょっとアドバイスして見てくれたら・・・・・

すぐに出来るようになった・・・・・

そして、何度もスムーズにグライダーをして、飛べるまでに・・・・

監督さんにアドバイスを貰っている最中

教え方がメチャクチャ上手いんだろう~な・・と尊敬した瞬間(笑)

2012. 02. 24

3学期 登校31日目

登校姿
登校姿

金曜日の夕方は体操・トランポリン教室の日ですが、休校でした。
いつもなら2時間ぶっ通しで頑張りますが、
教室がお休みだったので・・・家でゴロゴロ
絵を書いたり、ビデオを見たり、ゲームをしたり・・・・・・

やっぱり、家でゴロゴロと過ごすよりは習い事などで時間を有意義に使った方が良いね。

ちょっと前まで、習い事に通えるような子じゃなかったのに、
本当に日々成長してくれている



鉄棒・・・・・膝かけ上がり、膝かけ後ろ回りが出来たので膝かけ前回りに挑戦。

何度も何度もやっていたら、出来た。。。


空中前回りの時も最後の手首の返しがなかなかできなかったけど・・・
一度、コツがわかると出来るように・・・・・

2012. 02. 22

足掛け後ろ回り (7才5カ月)

足かけ上がりがなんとか出来るようになったので、
そのままの勢いで足掛け後ろ回りをやらせてみたら・・・・


出来た。。


まぁ・・空中逆上がりは出来ていたから、その感覚で回ったら回れたらしい。。

足掛け前回りは逆手でやらなければ、出来ないらしいんだけど・・・
なんか逆手に持つのが怖いらしい・・・・・・
こちらもダッタに見本を見せてもって頑張ろう・・・・ってコンダがね。


いつもそ~だけど・・・パンツ姿・・・

2012. 02. 21

足かけ上がり (7才5カ月)

鉄棒「足掛け上がり」・・・
体操競技では足の着く所は逆上がり、届かない場所は蹴上がりがあるので、
正式にある技ではないらしいのですが・・。。

ちょっと、アドバイスを頂いたので、振りの練習を中心にしていたら出来た
成功してドヤ顔中のコンダ
コツが掴めたようで、その後は何度も出来るようになりました。。

やっぱっ、練習するば出来る」・・・・By コンダ

動画の中で、コンダが発した言葉ですが、これってとても大事な事だと。。。
最初、どんなに出来なくても、頑張れば出来る・・という事を理解して学んでほしいな・・・と。
途中ですぐに諦めない子になって欲しいなぁ・・・。。


今度は前方に踏み込みながら、スムーズに足掛け上がりが出来きるように練習しなければっ。
足掛け回りの練習も・・・・・


学校から帰ってきて・・・
「今日、お昼休みに鉄棒で足掛け上がりをやったら、お友達がすごいって褒めてくれたよ」・・Byコンダ

2011. 12. 30

二重跳び

特に公園に行く事もなくダラダラとだらしない冬休み生活を送っているコンダ。
ちなみにダッタは、30日の今日、メチャクチャ混んでいるであろうディズニーランドにお友達とあそびに行っています。

亡きおにいちゃんが残してくれたオリエントの株券+おじいちゃんが更に株券を購入してくれたおかげで、我が家は年6枚 株主用パスポートを貰えます

12月に3枚パスポートが届いたので、その1枚を使ってダッタはお出かけ。
残りの2枚で来年の空いている1月辺りにディズニーに行ってきます

ダッタ・・・コンダにお土産買って来てくれるかなぁ・・・。


・・・・ディズニーの事はまぁ~いいとして、
毎日、なわとびの練習をしていた成果もあって、あや飛びも飛べるようになって
2重跳びが4、5回とべるようになりました。

今は冬休み中にうしろ飛び連続50回を目標にして頑張っている最中。
うしろ飛びは30回くらいでつまづいてしまっていて壁のようです。



半袖、パンツに靴下というひどい姿ですが(笑)、流して下さい。。

 | ホーム |  »