こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2012. 09. 03

2学期 始まりました

ダッタは9月1日の土曜日。
コンダは9月3日の月曜日から学校が始まりました。。

また・・・・ダッタと旦那さんのお弁当を作る毎日が続きます。。。


長いようで、あっという間に終わってしまった夏休み。でした。。

2学期初登校

まだ暑い日々が続きますが、
すぐに秋の運動会に向けて練習が始まります。

頑張れっ、コンダ・・・・。




2012. 05. 14

最近の様子

小学校入学してから続けていた登校姿をここ最近、UPしていませんが、
毎日、写真だけは撮っていたりしています(笑)

ただ、ちょっとめんどくさくなってきたので、気が向いた時だけにアップします。

習い事も相変わらずで、よくコーチに怒られています
前方倒立回転跳びの前段階練習
それでも、なんとか頑張って続けてくれてます。
体操教室
いつの日か花開く時が来ればいいのだけど・・・・・。
プール




うちに来て約1カ月ちょっとのウパ助(体長10センチ)
ウパ助
水槽に「ウパ助~」と声をかけると振り向きます。
ウパ??
そして、水槽の上から声をかけると水面にあがって近寄ってきます。
「餌がもらえる」と認識したようです。。


ただ、用もなしに声をかけて期待させるのも可哀想なので、
出来るだけ、声掛けは餌やりの時だけに我慢してます。。
メチャクチャ可愛い。

2012. 05. 01

小学2年 登校18日目

登校姿
登校姿
今日は・・・恐怖の家庭訪問日。

でも、先生が来る前に・・・・
なんとか片付け終了。。

先生が最終時間4時半頃、訪問。
なにを言われるかドキドキ・・・だったけど
あんまりないであろうコンダの良いところをまず色々と言って褒めてくれた。
その後、気になるお友達関係などを言われたけど・・・
全体的に「コンダくん、頑張っています。わたしもコンダ君が生活しやすいように工夫しながら頑張ります」とおっしゃってくれた。。
(゚ーÅ) ホロリ


コンダが前に「毎日じゃないけど、たまに先生のほかにもう1人先生がいるの」と言っていた言葉が気になり思い切ってその事も聞いてみた。。

すると、「あの方は、私が新任なので、授業を見てもらって色々アドバイスを頂いたり、助けてもらっているんです。週に2日くらい教室の後ろにいてくれます。」

コンダがあまりにひどくて加配の先生がついたのかと・・・思って。。
それも心配の種だったんだけど・・・真相がわかってホッ・・・。
しかも、その先生もそっと助けてくれているらしい・・・ので更にホッ。。

とても感じの良い先生なので、
1年間どうぞよろしくお願いします。と頭を下げてお願いしました。


なんとか無事、終わってホッ・・・。
ウパ助を見て、もっと癒されよう・・・と
ウパ助
この間の抜けた感じが超可愛い
可愛い
呼びかけると、振り向くのがまた可愛い・・・。

GW後半も普通に習い事のスイミングやトランポリンがあるので
どこにも出掛けないで終わるのかな・・・・・・。

2012. 04. 21

授業参観

登校姿
登校姿
今日は授業参観日なので、土曜日だけど、お弁当を持って登校
久しぶりのお弁当
お弁当
食べれる物が少ないから・・・・・彩りがない悲しいお弁当。
食べれる物しか入れてないから、完食してくれたんだけど、
「もっとおにぎりも唐揚げも食べたかったな」・・・Byコンダ

・・・と、言われたので、次回はお弁当箱のサイズを大きくしなければ・・・・

授業参観・・・国語
こくごの授業
立ち歩き、余計なおしゃべりなどせずに1時間過ごせていたけど・・・・

ボケーとしている感じ、座っている時の姿勢の悪さ・・・・・等、目につく
しかも、歯がぐらぐらしているのが気になるらしく、
口の中に手を入れて歯を動かしいてる

歯をグラグラ
でぇ・・その後、授業中に歯が抜けた


帰りの会
帰りの会
ぜ~んぶ、全て、すべてにおいてお友達よりワンテンポ以上遅れていたんだけど・・・
帰りのコンダ
でも、以前のコンダに比べたら、頑張っている。。

壁に貼られていたコンダの絵
ローラースケート

2012. 04. 19

小学2年  登校11日目

登校姿
登校姿
この間は「ぼく、一人で学校へ行く~」と言っていましたが、
その後は別に何も言っていないので、ラムの散歩がてら途中まで一緒に登校

2年生の授業は進みが早くて
苦労しています。
別に勉強の期待は全然していないんだけど、
最低限の理解はしてもらわないと、この先でもっと苦労するので・・・・・

時計が読めるようになったと思ったら
算数の時刻でもうすでにつまづいています

 | ホーム |  »