こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2014. 12. 31

水槽の大掃除

やろう、やろうと思いながら、結局、大晦日
我が家の水槽 4つを大掃除しました。。

コンダが欲しがって飼ったウーパールーパー(メキシコサラマンダー)
IMG_070888.jpg
ウパ助(主食・・・・赤虫)
目の前に餌をあげても、なかなか気づかない鈍感

私が一目ぼれして飼ったイモリ
IMG_0712 22
イモ助(主食・・・赤虫)
水槽を覗くと「餌くれんの?」って感じにこっちを見てくれる
メチャクチャ可愛い~

クレーンゲームでとったベタ
養老渓谷から持ち帰った魚 ギバチ(たぶん)の水槽2つ

水槽、全て綺麗になりました♪

2013. 08. 27

メキシコサラマンダー

メキシコサラマンダー・・・俗名 ウーパールーパー

水族館に行った時、
メチャクチャデカイ、ウーパーちゃんたちが飼育されてました。
IMG_5034 44
写真じゃ~ちょっと大きさが分かりにくいけど、うちのウパ助の倍はある・・・・

デカイ・・・デカ過ぎる・・・・

しかも、なんかみんな可愛くない・・・・・



うちのウパ助は可愛い顔してる
IMG_4495 55
45㎝水槽で1匹のみで飼育中・・・・・

アホロートルとも言うらしいんだけど・・・・
目の前に餌を落としてあげても気づかなかったり・・・・・・
なんか泳ぎが下手くそだったり・・・と、アホっぽくてメチャクチャ愛嬌があります。。
IMG_4502 22
うちも20センチを超えたけど・・・もっとデカくなってしまうのかな・・・・

ウパ助は可愛い・・・・

2013. 06. 01

フグ助

GW中にUFOキャッチャーでGETして、
お家の子になったミドリフグのフグ助。
012 22fugu


約1カ月、家の子として過ごしていますが、
今の所元気に餌も食べ、泳いでくれています。。

004 41fugu


ただ・・・・ミドリフグの寝かた。

水底に横になって、尾びれをピタっと身体にくっつけて,
ネコのように丸まって寝るんです。。



最初、この姿を見た時は・・・・

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

死んじゃった?? 



・・・と、びっくりしましたが。。。

調べてみると、
丸まって寝るフグもかなりいるらしく、
ミドリフグを飼っているいる人たちは、こんな寝かたをみた時、
最初はびっくりするけど、それがまた可愛い~と言っていました


毎回、ドキッとしますが、可愛い癒し系の奴です。。
ちょっと大きくなった気も・・・します。

2013. 05. 10

ミドリブク

最近、ブログをおさぼりしている間にGWも終わって、5月中旬になってしまった・・・・。

徐々に思い出しながら、Upしていこうと思います。。


GW最終日、近くのゲームセンターにいったら・・・・
クレーンゲームに「お魚」が景品としてありました。。

元々、私はクレーンゲームが好きで(非売品というのが超~そそられるのです(笑))、
よくやっていて、どちらかというと上手な方だったりします。。


コンダ・・・・・「あ~お魚さんがある~ねぇ~取って~」
ワタシ・・・・・「2回やって取れなかったっら、諦めてね~」


・・・と、ワタシ自身はあまり取る気もなくやったら、
IMG_0047 77

とれちゃった・・・

フックをかけるだけなので、簡単なんですけどね~
前に赤ひれがあった時もとれちゃったし・・・・

IMG_0047 7777


景品として、お魚・・なんて、可哀そう過ぎるんですけど・・・・
とったからには、責任をもって飼うほかありません。。。

・・・が、フグを飼うなんて、
これっぽっちも想定してませんでしたから、迎える準備の水槽セッティングもしていない訳です。。


すぐにぺットショップに行って、
海水の元などの必要な物を購入して、水槽セッティングを行っておいて・・・・・

ミドリブクは家に来てから2日間はそのままの瓶のままで(新しい酸素だけは入れてあげた)餌もあげずにして・・・・・・


それから、新しい水槽に入れてみました。。
IMG_0065 55


不安定な水質の中ですが、今の所、元気に泳いでいます。。

このまま元気に育ってくれるといいな~

・・という事で、

ウーパールーパーの水槽と
養老渓谷で持ち帰ったギバチの水槽と
ミドリフグの水槽の3つになりました♪


我が家の生きもの係として、がんばろう。。




2012. 12. 19

ウパ助

最近のウパ助
ウパ助
日々、元気にデカくなってきてます(笑)


そっぽむいていても、
声をかけると「餌が貰える」と思って、こちらに寄ってきます。。

超~可愛えぇぇぇ・・・・


でも・・・最近、ウパ助じゃなくて、ウパ子かもしれない疑惑が浮上中です(笑)


おばあちゃん犬ラムも元気。。
おばぁちゃん犬ラム

 | ホーム |  »