発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。
あまがえる
2013年07月07日 (日) | 編集 |
庭に目を向けたら、可愛いアマガエルがいました。。
007amagaeru01.jpg
ケ~ロ ケロケロ ボク カエル~♪

なんとも愛くるしい顔のカエル。。

庭にいる蜘蛛などを食べてちょうだいね。。

コンダのあおむし 最終章
2013年07月06日 (土) | 編集 |
さなぎ君1号~3号まで、無事、蝶になってお外に旅立っていきました。。

残るのはみんなよりも2日ほど遅くさなぎになった4号君。。

今朝、起きた時点では・・・・
002 4gousanagin
かなり透けて見えているけど、まだ羽化していない・・・・・

さなぎから出てくる時間は約1分程度らしいのですが・・・・・・

ちょっと、目を離して、次に飼育ケースに目をやったら・・・・・
0054gousyou.jpg
蝶になってた~

羽が乾いた頃に飼育ケースのふたを開けて、お外に出そうとしたんですけど・・・・
(前の3匹は蓋をあけると同時に待ってました~とばかりに飛び立っていったんです)
なかなか、飼育ケースから出ようとしない・・・・・


羽に問題でもあるかと心配になりましたが・・・・・
ちょっとしたら、飛び立って他の蝶に紛れて普通に飛んでいました。。。

ホッ・・・・・

4匹とも無事、巣立ってくれたので任務終了。。

・・・ということで、コンダのあおむし君成長日記はこれにて無事終了しました。。

今回の事で、かなりモンシロチョウに詳しくなりましたよ~笑


こんだのさなぎ君3号
2013年07月05日 (金) | 編集 |
最近、こんだの青虫君日記と化していますが、
それもあと少し・・・・・

1号、2号ともに無事、お外に逃がしてあげて、お家にいるのは3号、4号の2匹のみ。。

昨日の夜の3号君
012sanagin3go.jpg
コンダも・・・「羽が見えているから、きっと明日には蝶になっているよ~」


・・・で、今日の朝、飼育ケースを覗くと
017sanagin002.jpg

やっぱり、すでに蝶になっていた~
もうすでに羽も乾いている状態。。


3号くんも無事、綺麗な蝶になったので、お外に逃がしてあげました。。
うん、うん、君も約2週間の命を頑張って生き抜くんだよ~

青虫君の飼育ケースは残り1つ。。


こんだのさなぎ君2号
2013年07月04日 (木) | 編集 |
さなぎ君1号は無事、羽化してモンシロチョウになったので、
昨日、お外に逃がしてあげました。。。

本日、朝起きたら、さなぎ君2号が羽化して蝶になってました~
惜しい・・・
あとちょっと早く起きて見ていればさなぎから出てくる瞬間が見れたかもしれないのに~

まだ、羽化して間もないためか、羽が広がりきれていません
がんばれ~

数分すると・・・・
008uka02.jpg
さっきより羽が広がってきた~

さらに・・・・数分
013uka03.jpg
羽が綺麗に広がりました。。

この後、2時間近く、羽を乾かすために飼育ケースのままにしてから・・・・・

お友達のモンシロチョウが飛んでいる花畑近くで飼育ケースのふたを開けると・・・・
017uka03.jpg

羽を綺麗に広げて、元気に飛んで行っちゃいました。。
うん、うん・・・約2週間の命を頑張って生き抜くんだよ~

さなぎ君2号も無事、蝶になれて、お外に逃がしてあげられました♪



お家にいるさなぎ君3号
015majika.jpg
羽が透けて見えているので、こちらも羽化間近っ。。。

4号君はまだ緑色のさなぎのままなのでこちらはもう少し時間がかかりそうです。。

コンダより私が毎日、チェックして飼育しちゃっているんですけど・・・
私がたまごの時から毎日、飼育ケースをチェックしてたら、
旦那さんも毎日、飼育ケースを見るのが日課になってた~笑

理科の授業として・・・・・
飼い始めたモンシロチョウですが、コンダより大人の方が情が移ってしまっている。。。。笑

コンダのさなぎ君1号
2013年07月03日 (水) | 編集 |
さなぎ君1号、2号に続いて3号、4号も全てさなぎになりました。。

3号くんは飼育ケースのふたの所で動かなくなって・・・・・
002sanagin1.jpg

みるみる縮んで・・・・・
数時間後には・・・・
010sanaginn2.jpg
無事、さなぎになってました。。

最後の4号君はしばらく葉っぱを食べていましたが、
やっと、葉っぱの裏側でジッとしだして・・・・
017saigonosana.jpg
この後・・・無事、さなぎになって・・・・・

卵から育てた子・・・4匹がすべてさなぎになっていました。。


そして・・・本日、最初にさなぎ1号になった子が・・・・
003baibai01.jpg
羽化して、無事、モンシロチョウになってた~。。


嬉しぃ~

羽も乾いて、パタパタ飛べていたので、
コンダと一緒に外で飼育ケースのふたを開けたら、元気にパタパタと飛んで行きました。。

どうか、蜘蛛の巣やかまきりなどに捕まらず、生き抜いてくれればいいな~・・・


残りの3匹のさなぎ君の成長も引き続き観察中。。