こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2016. 01. 27

千葉天神 うそかえ神事

千葉市にある千葉神社に行ってきました。。
IMG_4609 99
元旦の時とは違って、
もう落ち着きを取り戻しているようです。。

学問の神様 千葉天神
IMG_20160127_111116.jpg
千葉神社
IMG_20160127_110929.jpg
参拝後・・・・
一番小さな木彫りの鷽鳥を購入

IMG_20160127_111315.jpg
うそかえとは・・・・
木彫りの鷽鳥(うそどり)を毎年取り替えることによって、「今までの悪しきをウソとなし、全ての吉に鳥かえる」とするもので、私たちの身に振りかかった一年間の凶事を「嘘(うそ)」と考え、天神様の「誠(まこと)」に替えていただき、正しい幸運を招く意味の神事・・・との事です。


天神信仰のみに伝わる独特のものだそうです。。



ほとんどの天神社では25日のみが多い中、
千葉天神では1月25日~2月3日 まで授与しているようです



2015. 10. 12

南房総ツ― 普門院 船形山 大福寺

体育の日の12日はとっても天気が良く、まさに秋晴れ。。
MTコンビで南房総へゴ―


のんびり午前9時頃出発~
子供がいるとなんだかんだ支度に時間がかかってしまう。。
101210.jpg
京葉道 松ヶ丘ICからバビューン・・・・
101211.jpg
思ったより道も空いていて快適


そのまま館山道をギュイーンと走って・・・
101212.jpg
無事に館山道、終点の富浦へ
びあソフトを食べる為、みちの駅 とみうらに立ち寄ってもらって・・・
101213.jpg
メッチャ美味しい
101214.jpg
びあ大好き。。
ここで、あれやこれやと、お土産を購入♪
101216.jpg
その後、
崖観音で有名な「大福時」到着。
101218.jpg
駐車場にバイクを止めてテクテク・・・・・

修復中との事で・・・
101201.jpg

崖の上へは残念ながら行けませんでした


本堂
IMG_3843 33
参拝後、隣の納径所にて
ご朱印を授与していただきました

となりの諏訪神社へ。。。



2015. 10. 04

経栄山 題経寺(柴又帝釈天)

江戸川を渡って・・・・
東京都葛飾区の経栄山 題経寺(柴又帝釈天)へ
100415.jpg

IMG_3737 77
本堂の中にて、御朱印を授与して頂きました。。
IMG_2327 7777


せっかくなので参道へ
IMG_3739 99
寅さんのロケ地のとらや
100416.jpg

せっかくなので、焼き団子をその場で食べて、
お土産用の草団子も購入。。


その後、焼き芋ようかん食べたり、焼き鳥を食べたり・・・・・



楽しんできました。。


また、来た道をテクテク歩いて、矢切りの渡し船に乗って
松戸側へ・・・・
IMG_3765 55
まぁそんなこんなで無事に帰宅しました。


2015. 10. 04

矢切神社

午前中のコンダの体操教室に出た後、
チビチビコンビで千葉県松戸市の矢切神社へ
IMG_3702 22

無事、到着
100408.jpg

参道 狛犬
IMG_3704 44

IMG_3705 55
拝殿前 狛犬
IMG_3708 88

IMG_3709 99
拝殿
100409.jpg

参拝後、社務所へ・・・

丁度、外で仕事をしている方が宮司さんだったので、
ご朱印帳に書いて頂きました。


お正月やお祭りの時期以外はめったにいないらしく・・・・
宮司さんいわく『とてもラッキー』だそうです。。
IMG_3769 99
初穂料 300円
宮司さんがいない時は書き置きの御朱印が置いてあるとの事です。。




でぇ・・・せっかく、矢切まで来ているので
矢切りの渡しで江戸川を渡って、東京の柴又へ
100411.jpg
片道大人200円、子供100円を船頭さんに渡して乗船。
100404.jpg


結構、利用している方が多いのにびっくり。。
IMG_3724 44

5分くらいで対岸に到着します。
100405.jpg

と言う事で、東京側へ到着。
100417.jpg
歩いて・・・・柴又帝釈天へゴー

2015. 09. 23

圓福寺

銚子ドーバーラインを通って犬吠埼近くの渡海神社へ
092305.jpg
渡海神社
092306.jpg
社務所がしまっていたので、裏のご自宅へ
IMG_3524.jpg

ワンちゃんがずっとワンワンと玄関先で吠えてメチャクチャ威嚇していました・・・・・

宮司さんお留守で、印のみ

お次は飯沼観音で有名な圓福寺へ
092312.jpg
本堂で御朱印を書いて頂きました。。
IMG_3619.jpg

お隣の銚港神社へ
092309.jpg
拝殿
092310.jpg

参拝後・・・・・
IMG_3535.jpg
迷うことなく押しましたが、誰もいませんでした。。

こちらはいる方が少ないらしく・・・・しょうがない。
また参拝しに来ようっと。。。

この後、海上八幡宮へ

 | ホーム |  »