こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2015. 06. 14

蛟蝄神社(奥宮)

茨城県の利根町にある蛟蝄神社(奥宮)にチビチビコンビでゴー
061411 11


写真じゃ~分かりずらいのですが、
メチャクチャ怪しげな細く枯れ葉が落ちいている急な坂道の先にありました
IMG_2358 88

人の気配、まるでなし・・・・・
IMG_2362 22

駐車場ありだったけど、凸凹、更に砂利
061406 666

手水舎
IMG_2364 44
柄杓があるから手水舎と思われる・・・・・
見た目はちょっと、手入れされている感まるでなしだけど、
ある意味、水道なので、水が綺麗なのは保証されている。。。

鳥居
IMG_2366 66

狛犬
IMG_1381 11111

IMG_1382 222
ここの狛犬さんはメチャクチャ愛嬌があって可愛い。


本殿は改装中でした
061407 7777

社務所
IMG_2367 77
前情報では、宮司さんが常駐していて御朱印が貰えるとの事だったのですが、神社にきた時、いや~宮司さんいないでしょ・・・・というような感じの雰囲気で半ばあきらめながら、社務所を訪れると・・・・・




宮司さん、いた~

・・・って、事で
メチャクチャ個性的で豪快な御朱印を書いて頂きました
IMG_1398.jpg



2015. 05. 24

龍ヶ崎総鎮守 八坂神社

最初、天気予報では雨・・・でしたが、
晴れマークにかわったので、チビチビコンビでゴ―


茨城県龍ケ崎市
八坂神社
IMG_2028 88

手水舎
IMG_2030 00
狛犬
IMG_2033 33

IMG_2032 22
(↑右前足のツメを立てている)
日光東照宮の眠り猫のようにいつでも飛びかかれる体制って感じなんでしょうかね~

社殿
IMG_2034 44

参拝後、社務所にて御朱印を頂きました。。
IMG_1165.jpg

小さいながらも、綺麗な素敵な神社でした。






2015. 05. 06

筑波山 山頂神社

ゴールデンウィーク最終日。
MTコンビで茨城県の筑波山へ。
IMG_1862 22
もっと早く家を出て余裕を持って着く予定だったんですけど・・・・・
色々あって・・・・・


つつじヶ丘駐車場に午後2時半頃に到着。
IMG_1863 33
急いでロープウェイに乗って、女体山山頂へ。。。
女体山御本殿
IMG_1870 00
参拝後、社務所で御朱印を頂きました。
050613.jpg

宮司さんに
「これから男体山の方へ行って御朱印を貰おうと思っているのですが、何時までいらっしゃいますかね??」と聞くと・・・・・

「3時半位までなので・・・・たぶん、ここから普通に歩いて男体山まで30分位なので、いるとは思うのですが・・・ギリギリかと。。」との事。


女体山での現時点の時間 3時。。
旦那さん的には「男体山はまた今度来た時、ケーブルカーに乗って・・・・」ってなんか言っていたけど、間に合うかも知れないから~


急げ~・・・・・との事で、


メッチャ急ぎ足で岩がゴツゴツしている所を歩いて男体山へ
IMG_1874 44
休むことなく、ケーブルカー乗り場付近までやってきた所で・・・・・
コンダが「疲れた~なんか飲みたい~」と言い出したので、

旦那さんに下の子を任せて、私一人、男体山へ。。。

男体山、舐めてた~
普段、運動していない私には休憩なしで登るの、メッチャきつかった~


とにかく、時間との勝負なので・・・
休むことなくひたすら、岩がゴツゴツしている急な登り坂を登って行って・・・・・

3時28分頃、山頂神社到着~
IMG_1882 22
やっと、頂上に着いた~と喜んだのもつかの間。。。

ガビーン。。。
IMG_1884 44
マジすっか


すでに社務所が閉まっているよ。。。。。。。


3時半まではやっている~って、女体山の宮司さんが言っていたのにな。。。。。

もう、メッチャクチャがっかり・・・・・・

しょうがないっ・・・す。



参拝はしておこう。。。。


男体山御本殿
IMG_1880 00
メッチャ疲れたし、男体山御本殿前で座って休憩していると。。。


社務所から宮司が出てきた~。。。




ダメもとで

「もう社務所ってしまってますよね??」と聞くと・・・・


「ああ・・・そ~ですね。御朱印ですか??」と聞かれたので、


「そうなんですけど・・・・・・また来ますので、大丈夫です。。」と、言ったら


「でも、いいですよ。。書きますよ」と言ってくれました。。。。



なんて、素晴らしい宮司様。
さすが神様にお仕えするだけあって、懐が深い。。。頭が下がりますです。


・・・ということで、
メチャクチャ、宮司さんにお礼を言って
男体山のご朱印も頂けました~
050614.jpg
そして、軽やかに宮司さんは下山していきました。。


ちなみに・・・・

後から、行くからと言っていた旦那さんからラインで
「やっぱり下で待っているわ」と男体山は登って来なかった~

まぁ・・・大変だったから、正解だけどね。。。

2015. 04. 26

一言主神社

お天気も良く、いつも日曜日にある体操教室もお休みだったので・・・
茨城県にある一言主神社にMTコンビで行ってきました。。


ちょっと前に両親からここのご朱印を貰ったんで・・・・
参拝がてらレッツゴー♪


一言主神社の祀る神さまは、
【どんな願いも一言(一つ)だけ聞いてくれる】
・・・らしいです。。。

042601.jpg


二の鳥居
042602.jpg

狛犬①
IMG_0563 33

IMG_0564 44

狛犬②
IMG_0566 66

IMG_0568 88
四の鳥居
IMG_1644 44
狛犬③
IMG_0572 22

IMG_0571 11
狛犬④
IMG_0573 33

IMG_0574 44
狛犬が沢山いて萌え~萌え~

いち萌え萌え萌え~にぃ~萌え萌え萌え~♪
(この歌、分かる人、メッチャオタクだね。。笑)


社殿
IMG_1649 99
参拝後、社務所で御朱印を頂きました。。



「また、今日も神社~??」とぶつくさ文句を言っているコンダの為に
この後、茨城県自然博物館へ~

2015. 03. 22

筑波山神社

久しぶりに茨城県の筑波山神社に行ってきました。
(まぁ・・・御朱印を貰うためです。。)

MTコンビ出動。
032213.jpg
圏央道を使っちゃいましたから、あっという間~

032214.jpg

梅まつり渋滞がちょっと起こっていましたけど、
なんとか大鳥居まで到着。
032217.jpg

駐車場にバイクを止めて、テクテク。。
IMG_1336 66
参道の途中に見逃しちゃいそうな狛犬
(左)
IMG_1346 666
↑何気なく目をしたら、いた狛犬
「ここにいるよ~」って感じにひっそりたたずんでいた

(右)
IMG_1347 77

IMG_1359 99
社殿前狛犬

032216.jpg

032215.jpg

社殿
032204.jpg

参拝をして社務所にてご朱印を頂きました。。
片付け後
帰りも高速を使ってバビューンと走って・・・
032219.jpg

無事、帰宅

 | ホーム |  »