こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2017. 05. 25

メダカの稚魚

毎日のようにメダカが産卵して水草に卵をうみつけているので、
見つけたら、採取して、
屋外に設置した親メダカがいない水槽に卵をポイポイ入れていたら・・・・・

メダカの稚魚が大量に孵化していた・・・・。
IMG_6495 55

分かりずらいけど・・・・・
全部でざっと約50匹くらいはウヨウヨ泳いでいる。。。。

もうひとつ卵用の水槽を1つ用意した。。。
けど・・・・・
さすがにそろそろ卵を採取するの辞めようかな・・・・・。

2017. 05. 11

メダカの産卵

野外で飼育しているメダカたちの産卵の時期になりました。。

去年は卵だけを飼育ケースに取って家の中で育てたので、
それはもう~思っていた以上にお世話が大変でした

なので、今回は親メダカのとなりに卵用の水槽を野外に置いて
卵を見つけたら、そちににポイポイ入れて放置する事にしました。。

IMG_8909 99
室内でメダカを飼うより、
野外で基本、ほったらかし状態の方がメダカが元気で、毎日 産卵する。。
IMG_8903.jpg

コンダもメダカが生まれるのを楽しみしているようだけど・・・・・
しばらくは小さすぎて生まれていても気づかないかもしれないな~。。

2016. 10. 01

カメタロウ

10月に入り・・・・
早々にコタツを出しました♪。。


飼いカメは冬眠させない方が良い・・・との事で、
カメタロウにヒーターとライトを購入。。
IMG_5023 33
可愛いすぎる・・・・・。

アオチコ・・・・・
ビビりながら切りました。。
案の定、心配していた事が・・・ちょっと血がうっすら出た所が・・・・・

可哀そうな事をしてしまった。。

2016. 05. 07

カメタロウ

子供が道路で拾ってきた野生の亀。。
たぶん、クサガメだろうという事で・・・・
IMG_5202 22

家で飼うのか、
それとも用水路とかある田んぼ辺りに逃がしてあげるか・・・



子供は「飼う~飼う~」と飼う気満々。。

まあ・・・・可愛いもんね。。


旦那さんからは
『今、その亀が何歳か知らないけど、40年位生きるかもよ~』と。。

う~ん、3,40年っていったら、
ワタシ、もう生きてないよ。。


ど~するべか・・・・・

悩んだ結果・・・・とにかくちゃんとお世話すると言う事で、
家で飼う事に・・・・。

IMG_5299 99

で・・・

最初から分かっていたけど、
毎日の水替えなどの基本的なお世話はワタシ担当。。



そ~すると、やっぱり可愛くなるよね~

毎朝、水替えをして・・・・
午前中、縁側に出して 日光浴。。

そばに寄ると、近寄ってきて・・・
『餌くれ~餌くれ~』的な感じで顔を出してくる。。。

カメも可愛い。。。萌え萌え

 | ホーム |