こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2014. 11. 14

YB125SP 納車

ダッタ初の愛車ヤマハのYB125SPの納車準備が出来たとの連絡を受けたので
ショップに私と家内で取りに行ってきました。

MT-07で旦那さんにタンデムしてもらってレッツゴー
IMG_0314 44

そして色々と説明を受けてから納車を終えて無事に帰ってきました。
IMG_0331 11




最初、旦那さんが半分以上、YBを運転し、家まで残り10キロ弱あたりでワタシが代わりました。
が・・
戦々恐々しながら乗り始めたもののギヤが1速から2速に入らない~
メチャクチャ硬くて(??)、ローから2速に入らない。。

旦那さんにシーソーペダルって事を教えてもらって、
踵でシフトアップ出来るようになり、その後は大丈夫でした。

0004_20141114155259fa2 22
旦那さんから、メチャクチャ似合っていると言われました・・・・・
が、これってダッタのなんだな(笑)


当のダッタ・・・・
学科試験を合格するために、問題集を買ってやりたしたんですけど・・・・・
これが、なかなか・・・・
結構・・・言葉の言い回しの引っかけがあって難航中

2014. 11. 09

バイク決定

先日卒検は合格したものの、まだ学科の本免を受けに行ってない長男ダッタですが
近々には受けに行くそうなので、目ぼしいバイクを見に行ってきました。

とにかく本人お金がないので、維持費などを考えると125cc以下が候補なんですが
生意気にMTがいいって事で、125ccのMTとなると今現在市販されてる車種は
非常に限られていて価格も30万程度になってしまいます。

中古も考えたんですが、このクラスはあまりお買い得感がなく却下。

色々調べた結果以下の車種に絞られました。

○ホンダ スーパーカブ110
○ホンダ CBF125
○ヤマハ YB125SP

価格はどれも20万ちょっとで同じくらいですが、下記の2車種は日本で正規販売していない
中国ホンダと中国ヤマハからの輸入車となります。

まぁスーパーカブも中国生産ですから同じって言えば同じなんだけど・・・・・・
ワタシ的には「スーパーカブ」
こちらをゴリ押ししてみたんですけど・・・・・

なんか、生意気に「クラッチのないバイクは~」と嫌がって
早々に候補から離脱。。


カブ、いいんですけどね~


下記の2車種はメーカー保証がない、取り扱ってるショップが少ない、部品の供給に時間がかかる、
未だにキャブ仕様など問題はあるものの一応はホンダ、ヤマハですから
細かい事を気にせず、ある程度自分で整備等出来ればかなりお買い得です。


そして扱ってるショップを探して検討した結果・・・・・・・



ヤマハ YB125SPに決定!!
諸費用込みで20万ちょっとでした。
110905.jpg
初めての二輪としてはいいんじゃないでしょうかね

2014. 11. 06

最近の夕食

最近の夕食
酢豚 
IMG_8188 88
イカのおろしポン酢
IMG_8189 99
久しぶりにイカをさばいたので・・・・・
胴体から、にょろっと足を引っ張りだした姿・・・・いつ見てもエイリアン(笑)
気持ち悪~


おろしたまねぎいっぱいの生姜焼き+レンコンマーボー
IMG_8184 44

サバのにんにく煮+肉じゃが
IMG_8174.jpg

春巻き+コールスロー風サラダ
IMG_8176 66
春巻きは沢山 作ったんだけど、
コンダが食べずに残った春巻きは旦那さんがお弁当に3つ詰め込んで持って行った(笑)

2014. 11. 03

自動二輪教習 その後

長男ダッタの合宿での普通自動二輪教習ですが
先月25日から入校し、

色々あったものの一応ストレートで本日3日卒検です。

合格すればすぐに帰宅できるらしいので、
迎えに行くついでにみんなでゾロゾロ卒検の様子を見てきました(笑)。

110301 11da
結果は合格でした。。


・・・・・が

技能は無事に合格したものの免許センターでの学科試験が残ってます。
教習所での効果テストでは90点ギリギリだったので、学科の方が怪しいかもしれませんね。

2014. 10. 27

普通自動二輪教習

今までバイクや車にあんまり興味がなかった長男ダッタが、
先日ちょっと用事があって旦那さんがタンデムしてあげたところ
ボソッと「オレもバイクに乗りたいなぁ」と。
本人は125cc位のスクーターでいい、って言ってたんですが小型二輪よりは
普通二輪取っちゃえば、と言う事で教習所に行く事に。

今、ちょっと時間もあるので合宿免許へ。
合宿だとすんなりストレートでいけば、たった10日間で卒業できるようです。
(しかも、合宿の方がお値段も安い)

車の免許もまだなくて、初めての運転免許となるので学科もあります。
技能19時限、学科26時限を受けることになります。

我が家から、車で約1時間半くらいかかる(高速を使って)場所での合宿なので
送ってあげました。。
IMG_0232 22

親バカですが・・・・
私も旦那さんもバイクを乗っているので・・・・・・こっそり見に行ってきました。。


第一段階は皆そろってよちよちカルガモ走行
前を走ってた教習性が立ちゴケ。
102603.jpg


普段、いくら連絡をよこせと言っても、無視するくせに
なんか、色々不安らしく、LINEでひっきりなしに聞いてくる。。。

102601.jpg

すでに、エンスト、立ちコケをしているようですが・・・・
だいぶ、乗るのに慣れてきて実技を楽しんでいるようです。。

合宿の相部屋なので・・・・
同じような年代の子達が一緒なので楽しそうにやってます


まぁ・・・・・私でもとれたんだから、大丈夫だよね~
卒業検定も見に行こう~

 | ホーム |  »