こんだの育児日記

発達障害である次男こんだ中心のドタバタ育児日記。

プロフィール

yuppoko88

Author:yuppoko88
千葉県北西部在住。
40代、老体にムチ打ちながら多動児こんだと一緒にがんばっている主婦です。
車の運転が好きなので、日記もお出かけの事が多いかも・・。

7歳年上の旦那さまと1995年9月生まれの長男ダッタ、2004年9月生まれの発達障害有り次男こんだ+Mダックスのラムと仲良く暮らしています。

 

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

こどもたちの年齢

 

愛犬の年齢

 

結婚記念日

 

シビックタイプR

 

クロスカブ納車

 

最新記事

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 

最新トラックバック

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

2018. 05. 20

昇級審査 1級

交通事故にあって約2週間は頭痛などがひどくて家事もままならなくて、
横になる事が多くて旦那さんにコンビニ弁当を購入してもらったりしてました。

まだかなり波がありますが・・・・
今日は大切なコンダの剣道の昇級審査があったので、
頑張って見に行ってきました

一次試験 ・・・・最初は実技
IMG_9805 55

まず最初に10人ずつで審査員の前で切り返しなど基本技
IMG_9808 88

大きな声を出して頑張っています
IMG_9811 11


その後に2人ずつ審査員の前で試合を相手を替えて2回
IMG_9817 77
↑ちなみにコンダは写真左側

その後に合否発表

無事、合格出来たので 2次審査  木刀
こちらは動画を撮ったので写真なし。。。


昇級審査1級 合格できました。。

これで夏に初段審査を受験出ます。。
同じ中学のお友達で残念ながら不合格の子もいたんだけど、
お互い次の審査に向けて合格目指してがんばろう。。

2018. 05. 02

交通事故

5月2日 お昼頃。
赤信号無視をしてきた車と交差点の真ん中で事故りました。

幸い赤信号無視をした加害者の後ろにいた車のドライバーの方が警察に電話してくれたり、
見ていた事を警察の方に証言してくれました。

加害者の方は仕事中の事故で、会社の車だったんですけど、
車検が切れていて自賠責の期限切れが判明・・・・・・。
(車検が切れて自賠責も切れている時点ですでに違反じゃないですか・・・・しかも信号無視なんて。。)

自賠責が切れている場合、任意保険もはいっていない車がほとんどの気がしますが・・・・

幸いな事に会社全体の車に任意保険には入っていたとの事で、
車の修理の部分は保険会社が保証してくれるし、代車もだしてもらえました。
自分のケガの部分は自身の加入している保険の人身傷害を使う事にしました。

第三者の証言とワタシの車についていたドライブレコーダーのおかげで、
保険割合はすんなり100 : 0とはなったんですけど・・・・

ワタシの車に搭載していたドライブレコーダーの一部。
IMG_9634 44
写真では分かりずらいけど、動画だとこの時点でも信号は青。

ワタシも速度60キロ位で、別にスピードを速める事も緩める事もなく交差点に向かっていきます。

IMG_9624 44
交差点に進入手前。信号は青。走行速度は60キロくらいだと思います
この後、左側から車が突っ込んできますが、
左側は柵と木々かあるので見づらくなって見通しが悪いので車が来ている事が分かりませんでした


いきなり車が現れた感じ
IMG_9615 55

交差点侵入後、左から来る車に気付いて、
クラクションと思いっきりブレーキを踏みました・・・・・

その時、信号を一瞬確認して『青』だったのだけは見ました。

無理・・・・・止まれない・・・・・・・


↓ぶつかる寸前
IMG_9617 77

ブレーキを思いっきり踏んで・・・・ガガガガッッと言いながらも、止まる事も回避する事も出来ず。。
身構えながら、ガツンとぶつかりお互い交差点の真ん中で停止

000IMG_9630 00.

うううっ・・・・・事故ってしまった。。
2018-05-02 13.16.1999
この後、旦那さんも事故現場にかけつけてくれて、
保険会社に電話してくれたり色々してくれました。

警察の方もその場でドライブレコーダーも再生して確認。
あって良かった、ドライブレコーダー。
今回は第三者の方が見ていて証言してくれていたから良かったけど、
誰もいなかった事を考えると本当にドライブレコーダーって大切だと痛感しました。


そして、この日は午後から中学校で部活の保護者会と部活見学会がある予定だったので
前まえからすごく楽しみにしていたのにキャンセルして整形外科を受診してきました。


ううう、部活見学は出来ないし、車が修理だし・・・・・悲しすぎる


首と肩が痛い・・・・・。

2018. 04. 24

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』

部活や塾があるので、なかなか小学生の時みたいに
パッパッと映画にも行けなくなってきましたが・・・・・

コンダと一緒に劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』を見てきました。
20180421-zero-main-896x633.jpg
今回の映画も最後まで本当に面白かったです。。

サンデーでの連載再開にもなって、ますますコナンは楽しみな所です。



コンダ自身のお小遣いでスイッチのゼルダの伝説を購入。
こいつが、かなり勉強の邪魔をしてくれる(笑)
20170326223757.jpg

マリオオデッセイやマリオ+ラビッツ 、カービィーのスイッチのソフトは
あっという間に攻略して長い時間、ゲームをし続ける事はなかったのに・・・・・


ゼルダにハマりにハマっています。。

ワタシも『時のオカリナ』と『ムジュラの仮面』はやってたからゼルダが面白いのは分かる・・・・・。

分かるが・・・・勉強の邪魔だ。。
サボローくんがまとわりついているみたいだ(笑)

2018. 04. 14

剣道大会

中学2年生になり、クラス替えもありそれなりに通常生活が始まりました。

14日土曜日 北総青少年健全育成剣道大会があって
コンダも先鋒として出場させてもらいました

ちなみに・・・・
ちょっとだけ遠い場所での開催とのことでなので剣道部の子供たちはバスを貸し切ってので移動。。
親の送迎はないので会場に行かなくてもいいんですけど・・・

でも・・・
2年生になって初めての大会出場なので見に行ってきました、
車で約45分くらい。。

一応、差し入れという名目を作って(笑)
男子団体戦は第2試合目で、早々に試合をしてました。
会場、狭い~
IMG_9477 77

コンダは先鋒
IMG_9483 33

果敢に攻めて攻めて攻めまくる
IMG_9479 99
1本は取れたんだけど、試合結果は相手に2本取られ負ける。。
うぅぅぅぅぅ・・・・・役目果たせず、残念。。

なかなか勝てないな~

そんな中、個人戦では・・・・
3年生の先輩が男子個人3位入賞してました。。
カッコ良くて、すばらしい~。。
コンダも、もっと剣友会に参加して練習頑張って、毎回勝てるようになるといいな~

2018. 04. 01

館山 沖の島

春休みも基本、部活があって比較的規則正しい生活を送くれていたような感じです。
それでも土日は部活がお休みだったんですけど、土曜日は塾があるし・・・・・
先週の日曜日は法事だったので・・・・・

唯一のお出かけ出来た4月1日の日曜日。
前日より、旦那さんに「どっか行こうよ~」攻撃。

千葉県内なら別にいいよ。というので・・・・・
『道の駅 とみうら の びあソフトクリームが食べた~い。そして、沖の島で磯遊びしたい』と言ってみました。

それを聞いたコンダは
『えっ??沖ノ鳥島に行くの?? 行けんの??』と。。

いやいや・・・・行けないし、上陸できないし。
行ける人なんて、海上保安官くらいなんじゃないの??
そもそも、沖ノ鳥島じゃなくて、行きたいのは千葉県の沖の島だから。。


館山へGO~


まず道の駅 とみうらでびあソフトクリームを食べてから・・・・
やっぱり美味しい~。。

沖の島へ
IMG_9394 44
この日はちょっと風が強くて、肌寒かった・・・・。

アメフラシ発見~
IMG_9405 55


前に銚子の磯遊びの時に見つけているから、手で捕獲
IMG_9399 99
ツンツンしてみましたが、紫の液はだしませんでした。。

以前、沖の島で知らないで猛毒のヒョウモンダコを手で捕獲というブログも見た事があったので、
ヒョウモンダコもいるかもね~と思いましたが、見た限りではいませんでした。。
いたらいたで、やっぱり怖いよね。。

その後、島を探検して、沖の島を後にしました。。
IMG_9410 00

帰る途中、道の駅 三芳村の前を通りました。。
旦那さんが『あっ・・・・ ビンゴバーガー。。。』
ワタシ・・・『こんな所にあったの??やだ、食べたい、食べたい~ビンゴバーカー食べたい~』と叫びましたが・・・

『もう通りすぎちゃったよ・・・・』と華麗にスル―される・・・・・。

また今度来たら、絶対にっ。。と言う事で。。。残念。。

帰る途中にサルがいる自然公園へ
IMG_9412 22

野ざるに威嚇され、その後、コンダ、かなりビビる
IMG_9417 77

ここにいるサルは基本的に友好的なサルばかりなんですけどね。。
野サルの中にはやはりちょっと攻撃的な性格のもいるようです。。

確かに、野サルなんて、日光などで観光客の物を強奪する凶暴なイメージですよね~

こんな感じで、房総の方で休日を満喫できました♪

«  | ホーム |  »